2022年11月12日土曜日

1 - (3) Zara was very angry with her boyfriend

英検準1級に訓読法で挑戦 目次  老人と海 目次   速修 新々英文解釈研究 目次

問題

Zara was very angry with her boyfriend, but she forgave him after hearing his (           ) apology.   She was sure that he really was sorry. 


1 detectable    2 earnest    3 cumulative   4 underlying



コメント
8年前に英検2級を受けて9割くらいを取り受かった。
そのときに準1級のテキストを見てみたが随分と難しように感じたものだった。
しかし、今見るとあまり難しくないように感じる。
英語に関しては、英語の諺を1000ほど暗記し、さらに、新々英文解釈研究(山崎貞著 研究社)を読破。
さらに、孫子兵法を漢文と英語で読破した。いずれも訓読法を作り、やわらかな暗記で勉強する方法をとった。これ故に、確実に英語力が上がったのであろう。これらはボタン一つで英語の発音を聞くことがしてある。これもIT技術の進歩だが、英語をたくさん聞くことが出来た。こんなに英語を聞いたのは留学していた頃以来であろう。ヒアリング力も大幅に向上したように思える。
面白いことに、平成二十五年から漢字検定1級を目指し勉強した。漢字検定1級はまだ合格していないが、面白いことにこれを勉強したら英語力が上がったような気がしたものだった。漢字を勉強しようが、漢文を勉強しようが、これらは語学という点で英語と共通している。語学力が向上すれば、英語力も向上するのだろう。 

コメント
he really was sorry. (彼は本当に済まないと思っていた)
このsorryというのも実は日本人にとってなかなか使いにくい表現である。



 




 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
 武漢で発生して以来、Coロナ、ワ9チン について考えたことを綴りました。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
電子カルテ問答、個人情報談義において語ってきた電子カルテと個人情報漏洩の問題。これがついに結びつきました。電子カルテは大変に危険。電子カルテに書かれたことは誰か見知らぬ人、であるが、患者さんにとって最悪の人に回っていないだろうか。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヘミングウエイの文章とe-ラーニングの文章

  英検準1級に訓読法で挑戦 目次    老人と海 目次     緑色の海岸線はもう見えない。見えるのは、青い丘の頂がまるで雪をかぶったかのように白く光る様子と、その上に高い雪山のように広がる雲だけだった。 感想 このヘミングウエイの文章。なんと素晴らしいのだろうか。なんと水際立...